2007年10月
あれほど暑かった夏の記憶もいつしか遠のき、家事をするのも外へ出かけるのも気持ちのよい季節になりました。キッチンの買い置きに秋の野菜やくだものが増え、おやつやデザートもぶどうやなし、おいもなどを使ってみたくなります。相性のよいヨーグルトや牛乳と合わせて、この季節ならではの味を気軽に楽しんでみませんか。
仕事の合間などにちょっと時間があると、気になっていた片づけや入れ替えを始めるのが、私の長年の習慣です。食器棚のコーナーとか、小さな引き出し1段分というように、1回の範囲はごく小さめにして、自分の中に10分か15分くらいのタイマーをかけて集中します。それを続けているうちに家の中はなんとなく片づいてくるものです。収納の仕方は、大きく分けて見せる収納、隠す収納がありますが、使いやすさに楽しさをプラスしながら私なりに工夫しています。写真は、ランチョンマットの収納です。今、気に入っていて出番の多いものをくるりと巻いてひもで留め、手持ちの角型ガラス容器に立てました。以前は、同じように巻いたものを長手皿に重ねていた時期もあります。こうして見せる収納にしておくと家族やお客さまに、好きな色を自由に取ってもらう楽しみも生まれます。
おすすめリンク
-
メンバー登録メルマガのお届け、メンバー限定プレゼントなど