2006年5月
キッチンの水仕事も庭を渡る風も、心地よく感じる季節。
いつものごはん作りにもちょっと軽やかさを加えたくなります。
気軽なうちのワンプレートごはんはそんな気分にぴったり!
ひと皿の中に魚か肉、野菜、ごはんかパンを合わせますが、
簡単なスープか飲み物を足せば気軽なランチメニューに。
友だちを家に呼ぶときも、これくらいから始めてみては。
ども2人で合わせて10年間、私も毎日おべんとうを作っていました。忙しい朝、おべんとうにかけられるのはせいぜい20分。ハードルが高いと続きません。前日のカツをちょっと甘辛く煮て詰める日もあれば、朝食のシャケでおにぎりを作る日もあっていいと思います。夕食の準備のときに素材を切ったり、下味をつけたり、フライ衣をまぶしたり。前日にできることもいろいろあります。しいたけの甘煮やひじきの炒め煮などの常備菜も時間があるときに作っておけば心強いもの。市販のおかずは選んで使えば便利ですし、冷蔵庫に1枚残っているハムやベーコンも使い方次第でおべんとうの一品になります。そんなふうに気楽に構えるとなんだか楽しくなってきて、また明日も作ろうという気になりました。
おすすめリンク
-
メンバー登録メルマガのお届け、メンバー限定プレゼントなど