野外料理にもチーズが最適♪ アウトドアで楽しむチーズレシピ

夏はキャンプやバーベキューなど、野外で食事するシーンが増えますよね。せっかくの機会なので、お決まりのカレーや焼きそばを卒業して、今年はアウトドアでもチーズ料理を楽しんでみませんか?

まずは人気の「カマンベールチーズ」を使ったおつまみを3品。「カマンベールチーズ」の包装を外し、上面の白カビを薄くそぎ、アルミ箔に包んで焼き網でゆっくり加熱します。いい具合にチーズがとろけてきたら、お好みの野菜やパン、ソーセージなどをディップして“即席チーズフォンデュ”の完成!

次は、チーズとベーコンの相性バッチリなおつまみ。「カマンベールチーズ」丸ごと一個に、大胆にベーコンを巻き付けていきます。幅が細いベーコンの場合は、タテヨコ斜めと少しずつずらしながら放射状に巻き、隙間なくチーズを包むようにしましょう。巻き終わったら、フライパンで両面をソテー。少しチーズがとろけてきたら食べ頃です!ガーリックパウダーをふりかけると、風味が増しますよ。
デザート系のおつまみが欲しいときも、「カマンベールチーズ」が活躍します。アルミカップに一口大に切った「カマンベールチーズ」と生のブルーベリーを入れ、ハチミツを一回しして焼き網の上へ。全体的にとろけたら、クラッカーにつけていただきます。生の果実がおすすめですが、代わりにジャムを使ってもOKです。

「カマンベールチーズ」以外にも、まだまだチーズレシピはあります。近年アウトドアシーンで良くみかけるようになった「ダッチオーブン」。蓋付きの金属製鍋のことで、直火にかけるだけでなく、蓋に炭火をのせることで、上下から同時に加熱できるのが特徴です。この夏は、「ダッチオーブン」を使ったチーズ料理はいかがでしょう。
輪切りにしたジャガイモを炒め、牛乳と生クリームを適量注ぎます。上に「ブルーチーズ」と「エメンタールチーズ」をちぎってのせ、タイムを散らし、上下から10分ほど加熱すれば“Wチーズグラタン”のできあがり!味つけは塩こしょうで調節を。

また、「ダッチオーブン」の底にアルミホイルを敷き、スモークチップを散らせば“燻製器”としても使えます。チーズを燻製にする場合、適しているのは、「6Pチーズ」や「ファミリア チーズ」などのとろけにくいプロセスチーズで、アルミ箔にのせて燻せば、自家製スモークチーズに。

他にも、シメジやエノキなどのきのこ類と「チェダーチーズ」または「エメンタールチーズ」のホイル焼きも、お手軽でいいですね。アイデア次第で、いろいろなアレンジが可能なチーズ料理。ぜひ夏の青空の下で楽しんでみてください♪

Text:Akiko.T

  • チーズなどの冷蔵品は、アウトドアでも保冷して持ち運びましょう!
関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える