家庭用乳食品・育児用粉ミルク
価格改定ならびに容量変更のお知らせ
雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、家庭用乳食品の一部について2022年9月1日(木)より、育児用粉ミルクについて2022年10月1日(土)より、価格改定並びに容量変更を実施させていただきますので、お知らせいたします。
生乳生産量はオセアニアを中心に低調に推移しており、さらに飼料・エネルギーコスト等の高騰によって生乳生産コストが上昇しております。
一方で、輸入原料チーズは中国や東南アジアでの旺盛な需要等もあり世界的に需要が高まっております。これらを背景に輸入乳製品価格は大幅に高騰しております。
また、マーガリンなどの原材料である大豆、菜種及びパーム油等につきましては、主産地の天候不順を背景とした減産懸念及びバイオ燃料需要を含めた世界的に旺盛な食用油需要により、国際価格の上昇が続いております。
加えて、2月以降の国際紛争により、穀物相場は更に騰勢を強めている状況であり、原料油脂価格につきましても大幅に高騰しております。
さらに、原油価格、コンテナ不足等による輸送運賃、包装資材・副原料、エネルギー、物流費、人件費等においても、コストアップによる影響が継続的に生じております。
弊社といたしましても、様々なコスト削減策にて内部吸収すべく取り組みを進めておりますが、これらのコストアップは企業努力による吸収の範囲を超えるものであることから、以下の通り、価格改定並びに容量変更を実施させていただくことといたしました。
今後とも、お客様に安全で安心してお召し上がりいただける商品を安定的にお届けしてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
1.対象商品
(1)価格改定
・家庭用マーガリン等 13品
・家庭用プロセスチーズ 7品
・家庭用ナチュラルチーズ 1品
・育児用粉ミルク 4品
(2)容量変更
・家庭用プロセスチーズ 22品
・家庭用ナチュラルチーズ 3品
※各商品につきましては、(別紙)対象商品一覧表をご覧ください。
2.改定日
2022年9月1日(木)特約店納品分より
(育児用粉ミルクは2022年10月1日(土)特約店納品分より)
報道機関からのお問い合わせ先
雪印メグミルク株式会社 広報IR部 広報グループ