リゾット春巻き
今月のミルクレシピ
2019年4月
残りごはんで作れるクリームリゾットは、覚えておくとこれだけでも朝食やメニューの一品になります。ここでは春巻きの具に使うので、でき上がったら粗熱を取りましょう。私は軽いつまみにしたくて、リゾットは少なめにして薄めに巻き、少なめの油でカリッと揚げ焼きにしています。小皿に盛って好みで香菜を飾り、ソーサーにのせてテーブルに出せばお店みたいでちょっとおしゃれです。
材料(20本分)
- ごはん 200g
- ロースハム 4枚
- 長ねぎ 1/2本(50g)
- スープ(顆粒コンソメ小さじ2を湯2カップで溶いたもの)
- 「フレッシュ 北海道産生クリーム使用」 大さじ4
- 「雪印北海道100 とろけるモッツアレラ」 50g
- 塩・こしょう 各少々
- 春巻きの皮 10枚
- 薄力粉・水 各大さじ1
- サラダ油 適量
- 香菜 適宜
作り方
- 1. ハムと長ねぎは2㎝長さのせん切りにする。
- 2. 鍋にスープを入れて火にかけ、煮立ったらごはんを入れる。再び煮立ったら弱火でときどき混ぜながら約15分煮る(写真a)。
- 3. 水分が少なくなりとろみがついたらクリーム、ハム、長ねぎを加えて混ぜ(写真b)、火を止めてチーズを加え混ぜる(写真c)。味を見て塩、こしょうで味を調え、バットなどに広げて粗熱をとる。
- 4. 薄力粉と水を混ぜ合わせておく。
- 5. 春巻きの皮は対角に切って2等分にしたら1枚ずつはがす。三角形の長い辺を手前におき、(3)のリゾットを等分してのせる(写真d)。端から折りたたんで巻き、巻き終わりを(4)でとめる。
- 6. フライパンにサラダ油を深さ5㎜ほど入れて熱し、(5)を入れてカリッと揚げ焼きにする(写真e)。揚げたてを器に盛り、好みで香菜を添える。