チキンのレモンクリームシチュー
今月のミルクレシピ
2018年12月
レモン風味でクリーミーにやわらかく仕上げた鶏肉のシチューです。鶏肉の切り方をいつもより大きめにしてみたらごちそう感が増しました。少ない材料で作れて、炒めたマッシュルームがうまみを出してくれます。クリーム1パックを加えることで、おいしいコクが短時間で出せるのもうれしいです。メイン料理でパンを添えたり、ごはんにかけたり、鶏肉とスープを別々で楽しむこともできる料理です。
チキンのレモンクリームシチュー
材料(4人分)
- 鶏もも肉 3枚
- 玉ねぎ 1個(200g)
- マッシュルーム 2パック
- 薄力粉 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
- 白ワイン 1/4カップ
- スープ(顆粒コンソメ小さじ2を湯1カップで溶いたもの)
- ローリエ 1枚
- 塩・こしょう 各適量
- 「雪印北海道バター」 50g
- 「フレッシュ 北海道産生クリーム使用」 1パック(200ml)
- レモンの輪切り 4~6枚
- レモン汁 大さじ1
- 玄米ごはんなど 適宜
作り方
- 1. 玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。マッシュルームは石づきを取って1個を6枚に切る。
- 2. 鍋にバター20gを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
- 3. 鶏肉は余分な脂を除いて1枚を4等分にし、軽く塩、こしょうし、薄力粉を茶こしなどで薄くまぶす。
- 4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れて強火で焼き、色づいたら返して両面を焼く。油を拭き取り、ワインを加えて煮立てアルコールを飛ばしたら、(2)の鍋に汁ごと移す(写真a)。
- 5. フライパンにバター30gを熱し、マッシュルームを炒めて軽く塩、こしょうする。
- 6. (4)にスープとローリエを加え(写真b)、煮立ったらアクを取り、(5)のマッシュルームを加える(写真c)。再び煮立ったら弱火にして蓋をし、約5分煮る。
- 7. (6)にクリームとレモンの輪切りを加える(写真d・e)。煮立ったら弱めの中火で5~10分煮る。味を見てレモン汁を加え、塩、こしょうで味を調える。器に玄米ごはんを盛り、シチューをかけていただく。
おまけの一品
いちごのミルフィーユ
材料(4個分)
- レンジカスタード(作りやすい分量)
- ・コーンスターチ 大さじ2
- ・薄力粉 大さじ1
- ・グラニュー糖 大さじ2
- ・「雪印メグミルク牛乳」 1/2カップ
- ・卵黄 1個分
- ・「フレッシュ 北海道産生クリーム使用」大さじ2~3
- 冷凍パイシート(市販) 1枚
- いちご 8粒
作り方
- 1. レンジカスタードを作る。小さめの耐熱ボウルにコーンスターチと薄力粉をふるい入れ、グラニュー糖、牛乳を加えてよく混ぜる。ラップをふわっとかけ、電子レンジ(600w)で約1分20~30秒加熱する。ラップをはずし、熱いうちに泡立て器で手早く混ぜ、なめらかになったら卵黄を加えて混ぜる。最後にクリームを加えてさらに混ぜ、甘さを見て足りなければグラニュー糖大さじ1くらいで調える。
- 2. パイシートは冷蔵庫に移して扱いやすくし、リーフ型4枚分を抜き、葉脈の筋をつける。生地がやわらかくなっていたら冷凍室に少し入れておく。
- 3. オーブンは230℃に予熱する。クッキングペーパーを敷いた天板に(2)のパイシートをのせ、オーブンで約8分焼く。焼けたら網にのせ、冷めてから横に2枚に分ける。
- 4. いちご1個はへたを取り、縦4枚に切る。
- 5. パイ1枚にレンジカスタード大さじ1を塗り、いちごの薄切り1個分をのせる。さらにレンジカスタード大さじ1ほど塗り、1個分のいちごをのせ、もう1枚のパイでサンドする。残りも同様に作る。