鶏むね肉のソテー、バタークリームソース
今月のミルクレシピ
2017年11月
鶏肉のソテーはもも肉ばかり、という人に。このソテーを食べたらヘルシーなむね肉の出番がもっと増えるはずです。むね肉にあるちょっとパサついたイメージは、弱火で色づかないようにソテーすることでしっとりと焼き上がります。そして仕上げのバタークリームソース! クリーミーなコクと風味のあるソースなので、あっさりしたむね肉にかけるととてもおいしいメイン料理になります。
材料(4人分)
- 鶏むね肉(皮なし) 小2枚(400g)
- A
- ・白ワイン 1/2カップ
- ・塩 小さじ1/2
- ・「雪印北海道バター」 10g
- バタークリームソース
- ・白ワイン 1/2カップ
- ・「フレッシュ 北海道産生クリーム使用」 1/2カップ
- ・「雪印北海道バター」 20g
- ・塩・こしょう 各適量
- つけ合わせ
- ・ほうれん草 1束(200g)
- ・エリンギ 1パック
- ・オリーブ油 大さじ3
- ・塩・こしょう 各適量
作り方
- 1. Aの白ワインに塩を加え、塩が溶けるまでよく混ぜる。
- 2. ポリ袋に鶏肉と(1)を入れ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫に半日以上置く(写真a)。
- 3. (2)の鶏肉をざるに上げて汁気をよく切る。
- 4. フライパンにバターを溶かし、鶏肉を入れる。弱火で焼き色がつかないように約5分焼いたら返し、蓋をしてさらに約5分焼いて中まで火を通す(写真b)。
- 5. 鶏肉を取り出し、フライパンに残った焼き汁に白ワインを入れ、煮立ったら中火で約3分煮詰める。生クリームを入れ、バターを加えて混ぜ(写真c)、なじんだら塩、こしょうで味を調える。
- 6. つけ合わせを作る。ほうれん草は5~6㎝長さに切り、軸と葉に分ける。エリンギは縦に薄切りにする。フライパンに半量のオリーブ油を熱し、ほうれん草を軸から先に入れて炒め、塩、こしょうする。別のフライパンに残りのオリーブ油を熱し、エリンギを入れて炒め、塩、こしょうする。
- 7. (4)の鶏肉を食べやすく切る。器に(6)を敷き、鶏肉を盛って熱い(5)のバタークリームソースをかける。