みたらし団子のような甘辛いたれを
グリルした鶏肉にからめた照り焼きチキン。
TERI-YAKIは今や海外でもよく知られた人気の味です。
サンドイッチにするなら、私はこれにレタスやアボカド、
ヨーグルトディップソースを合わせています。
ディルを加えたヨーグルトディップソースの風味が
とってもさわやか。
サンドイッチに添えた1杯のアイスミルクも
夏、ちょっと落ち気味の食欲を目覚めさせてくれます。
材料(2人分)
作り方
水切りヨーグルトを作る。ボウルにざるを重ねてペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる(写真a)。ラップをし、冷蔵庫で半日以上おいてしっかり水切りをする(写真b)。
レタスは洗って冷蔵庫に入れ、パリッとさせておく。
鶏肉は余分な脂の部分を除き、両面に軽く塩、こしょうをふり、皮目にサラダ油を塗る。グリルまたは熱した焼き網、またはフライパンで焼き、皮目をパリッとさせてよい焼き色をつける。
小さめのフライパンにAを合わせて火にかけ、煮立ったら軽くとろみがつくまで弱火で2~3分煮詰める。
(3)の鶏肉を8等分のそぎ切りにして、(4)にからめる。
ヨーグルトディップソースを作る。ディルはかたい軸を除き、みじん切りにする。包丁の重みで切るようにすると水気が出にくい(写真c)。ボウルに(1)のヨーグルト、ディル、ピクルスのみじん切りを入れて混ぜ(写真d)、塩、こしょうで味を調える。
アボカドは縦に包丁を入れて種を取り、皮から果肉を出し、薄切りにする。
ポケットパンを半分に切り、(2)のレタスをちぎって入れ、(4)の照り焼きチキン、(7)のアボカドを詰め、(6)のヨーグルトディップソースを塗る。器に盛り、好みでピクルスを添える。