カスタードクリームのやさしい味はみんなが大好き。
私は卵黄を多めにしてコクを出し、
牛乳がなじむようによく混ぜながら煮ています。
カスタードクリームをシンプルに楽しむなら
好みのパンにたっぷり塗ったクリームパン。
ちょっとおしゃれなデザートなら
マスカルポーネのクリームと重ねてオレンジの香りを
効かせたオレンジカスタードがおすすめです。
材料(作りやすい分量)
作り方
牛乳を温めておく。
ステンレスの小鍋に卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる(写真a)。
薄力粉をふるい入れ、さらに混ぜる(写真b)。
牛乳を2~3回に分けて加え、全体になじむまでそのつど混ぜる(写真c)。
鍋を火にかけ、かき混ぜながらとろみがつくまで弱火で5~6分煮る。火を止め、ときどき混ぜながら冷ます(写真d)。
好みのパンを半分に切り、(5)のカスタードクリームをたっぷり塗って、サンドする。
※カスタードクリームは冷めると表面に膜がはりやすいので、ラップを表面にぴったりはりつけて保存するとよい。日持ちは冷蔵庫で1~2日。早めに食べきってください。
●オレンジカスタード
作り方
ボウルにマスカルポーネを入れ、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
器に(1)のマスカルポーネのクリームを入れ(写真a)、カスタードクリームを重ね(写真b)、さらにマスカルポーネのクリームを重ねて、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やす。オレンジは皮をきれいに洗っておろしかけ、好みでコアントローをかけていただく(写真c)。