台所にミルク食パンの焼けるいい香りが漂ってきます。
焼き上がるときには、生地を夢中でこねたことも
発酵具合を家事の合間に何度も確かめることも
楽しいパン作りの一部になって
とっても幸せな気分に満たされます。
焼きたてを割ると中はふわふわ、ミルクの風味。
ちぎってバターをのせただけでおいしくて
すぐにまた作りたくなります。
材料(19×9.5×8.5cmのパウンド型1台分)
作り方
牛乳は人肌くらいに温める。
ボウルにAの材料を入れてさっと混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる(写真a)。さらに生クリームを加えて混ぜる(写真b)。
(2)の生地を軽くまとめ、打ち粉(強力粉・分量外)適量をふった台に取り出し、15~20分、表面がなめらかになるまでよくこねる(写真c)。
(3)の生地をひとつに丸め、ボウルの内側にバター(分量外)を薄く塗って入れる(写真d)。ラップをふわっとかけ、暖かい場所に40分~1時間おいて発酵させる(一次発酵)。
生地が約2倍に膨らめば一次発酵完了。指に粉をつけて生地にさし込み、穴が元に戻らなければ十分に発酵しているので(写真e)、げんこつでつぶしてガス抜きをする。
生地を2等分し、それぞれ丸め直して表面をなめらかにし、ふきんに間隔をあけて並べる。かたく絞ったぬれぶきんをかけ、約10分おいて生地を休ませる。(ベンチタイム)
型の内側にバター(分量外)を薄く塗る。(6)の生地を丸め直し、なめらかな表面を上にして型に2つ並べ入れる(写真f)。ラップをふわっとかけ、一次発酵と同じ暖かい場所に30~40分おいて発酵させる(二次発酵)。
オーブンを190℃に予熱する。
(7)の生地が型の縁から2~3cmはみ出るくらいまで膨らめば二次発酵完了。天板にのせ(写真g)、オーブンで約30分焼く。
焼き上がったら取り出し(写真h)、熱いうちに型から出して粗熱をとる。
※急ぐときはオーブンの発酵機能を利用すると、一次発酵、二次発酵合わせて約1時間に短縮できます。