春野菜の天ぷらそば
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 May
春野菜の天ぷらそば

香ばしい天ぷら衣にめんつゆのしみた味が食欲を誘います。
天ぷらの具はこの季節らしく、たけのことえんどう。
桜エビと三つ葉、玉ねぎは合わせて、かき揚げにします。
今は天ぷら粉という便利なものがあるのでとても重宝。
衣は水の代わりに冷えた牛乳で溶くと
外はカリッと、中はふわっとまろやかな食感。
このときの粉と牛乳は1対1がだいたいの目安です。
使いきるように少しずつ作ると無駄になりません。

材料 (4人分)
たけのことスナップえんどうの天ぷら  

たけのこ(ゆでたもの)

小1個

スナップえんどう

12本

木の芽

適量

A)天ぷら粉(市販)

大さじ6

メグミルク牛乳

大さじ6
桜エビと三つ葉のかき揚げ  

桜エビ(乾燥)

10g

三つ葉

1/2束

玉ねぎ

1/4個

B)天ぷら粉(市販)

1/4カップ

メグミルク牛乳

1/4カップ

天ぷら粉(市販)

大さじ1
揚げ油 適量
日本そば(乾麺) 300g
めんつゆ  

だし汁(濃いめにとったもの)

6カップ

しょうゆ

大さじ4

薄口しょうゆ

大さじ3

みりん

大さじ3

砂糖

大さじ2
長ねぎの小口切り
(水にさらしたもの)
適量
七味唐辛子 適量
作り方
1 たけのことスナップえんどうの天ぷらを作る。たけのこは厚めの食べやすい大きさに切る。スナップえんどうは筋を取る。木の芽は粗く刻む。
2 ボウルにAの天ぷら粉と冷たい牛乳のそれぞれ半量を入れ、軽く混ぜる。スナップえんどうを入れて衣をからめ、熱した油でカリッと揚げる。残りのAで同様に衣を作り、刻んだ木の芽を入れて混ぜ(写真a)、たけのこをからめ、熱した油でカリッと揚げる(写真b)。
3 桜エビと三つ葉のかき揚げを作る。三つ葉は2cm幅のザク切り、玉ねぎは薄切りにする。ボウルにBの天ぷら粉と冷たい牛乳を入れ、軽く混ぜる。三つ葉、玉ねぎ、桜エビを加え、軽く混ぜてからさらに天ぷら粉大さじ1を加えてさっとあえる。
4 熱した揚げ油に(3)を小さめにまとめて入れ、カリッと揚げる。
5 鍋にだし汁と調味料を入れて熱し、めんつゆを作る。
6 袋の表示を参考にそばをゆで、冷水でよく洗って水気をよくきる。
7 そばを熱いめんつゆに入れて温めてから器に盛り、揚げたての天ぷらやかき揚げをのせ、長ねぎ、七味唐辛子を添える。

a

b
   
「2009年5月のミルクレシピ」へ戻る Close