チーズのプロ Fromager vol.78
プリニー サン ピエールを楽しむ
~チーズのプロ Fromager~
チーズのプロFromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。
春から夏に旬を迎える、シェーブルチーズ「
その姿から、エッフェル塔の愛称で親しまれるフランスを代表するチーズの一つ。
中身は真っ白なきめの細かい組織。若い状態ではフレッシュな酸味をたのしみ、熟成が進むと旨味が広がる余韻の長い味わいに。
2つ楽しみ方をご提案。爽やかなスパークリングワインと一緒に。
~そのまま~
フレッシュな酸味と甘みの「ベリージャム」、チーズの個性に寄り添う穏やかな味わいの「アカシアはちみつ」を添えて。
- ※はちみつは、1歳未満のお子様には与えないでください。

~焼いて~
フライパンやトースターでこんがり焼いて、ズッキーニ・パプリカなどのグリル野菜と一緒に。
濃厚なミルクの味わいと野菜の甘味が重なります。タイムをあしらって、爽やかなポワブルロゼをアクセントに。

少しの工夫で心に残る美味しさを。
チーズの熟成度合いや食べ方によって「シェーブルチーズ」の個性も美味しく変化。そんな発見を楽しんでみてはいかがでしょう。
他のチーズマガジンを読む
チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
- チーズQ&A
この記事をみんなに教える
- facebookでシェア
- Xでシェア