旬の野菜をたっぷり入れた
夏向きのクリームスパゲッティ。
味の決め手に使っているのが
にんにくアンチョビソースです。
なすとズッキーニは縞目に皮をむくと
口当たりがよく、火通りも早くなります。
前もってソースを準備しておけば
1人分ずつでも気楽に作れます。
材料(2人分)
作り方
にんにくアンチョビソースを作る。にんにくは縦半分に切って芯を取る。アンチョビは細かく刻む。小鍋ににんにくと牛乳を入れて火にかけ、煮立ったらふきこぼれないように弱火にして蓋をし、にんにくがやわらかくなるまで約10分煮る。
(1)をざるにあけ、にんにくと牛乳に分ける。(1)の鍋をきれいに洗ってざるをのせ、にんにくが熱いうちに裏ごす。
裏ごしたにんにくにオリーブ油を加えて火にかけ、軽く炒めてからアンチョビを加えて混ぜる。(2)で残った牛乳と生クリームを順に加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱火で1~2分煮る。味をみて塩、こしょうで調える。
沸騰した湯に1%塩分の塩を入れ(1Lの湯に対して塩10g)、スパゲッティを入れて袋の表示を参考にゆでる。
ズッキーニ、なすはそれぞれ縞目に皮をむき、1cm幅の斜め輪切りにする。ベーコンは4等分に切る。
スパゲッティのゆで上がりに合わせ、フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、ズッキーニとなすを入れて炒める。途中でオリーブ油大さじ2~3とベーコンを加えてさらに炒め(写真a)、軽く塩、こしょうする。
汁気をよく切ったゆでたてのスパゲッティを(6)に加える。(3)のにんにくアンチョビソース全量を加えて手早く合わせ(写真b)、味をみて塩、こしょうで調味する。
器に盛り、粗びきこしょうをふり、クラッシュチーズを添えていただく。